ティーズ進学館・英語教室 ブログ

教室でのできごと、お知らせなどを記していきます。

小学生の授業

運動会も終わり、もう行事が落ち着いて勉強もしやすくなるかなと思っていましたが、秋の校外学習や文化祭的なものもあり、小学生も学校では忙しい様子です。塾ではいつも学校よりは早めに授業を進めていますが運動会の前は練習練習で本格的な授業が少ないように見受けました。運動会の後にすぐにテストになるよ!と復習にも力を入れてきましたがやはり2時間の授業回数ですぐにテストなどがあったようです。体力的なこともあるかと思いますが国語の重要な読み取り単元や算数の複雑な文章題などは秋口に回す予定?または、はい終わりになっているように思います。 中学でこれ大事なのになぁ・・・のところはスルーされている場合もあるようです。大事なところはきちんと習得して欲しいと思い授業を行っています。