ティーズ進学館・英語教室 ブログ

教室でのできごと、お知らせなどを記していきます。

ハロウィンとひざ掛け

ハロウィンまでの1週間の授業時にささやかなキャンディーのプレゼントをお渡ししました。また今年も換気などもあり、生徒の皆さんにひざ掛けをプレゼントさせて頂きました。trick or  treat ! ちゃんと発音してね〜って、皆さんこの英文は変だなと思いませんか? 命令文+OR で○○しないとさもなくば○○だぞ〜ですよね? trick がいたずらで treatがおもてなし、おごりみたいな意味ですがこれだといたずらしないとおやつを・・・になってしまいますね。以前ネイティブのお友達に聞いてみたところ言いやすからそうなったんちゃう?(大阪弁で?)と答えられました。。。ホンマかなぁ、、