ティーズ進学館・英語教室 ブログ

教室でのできごと、お知らせなどを記していきます。

9月の授業

この週末が地域小中学校の運動会、体育祭のようです。まだまだ日中は暑いですし、体育の授業も多めで運動会の練習をしているようです。疲れが出ますし学校での勉強の質・量ともにちょっと??の時期ですね。塾では少しゆっくり目に予習中心で授業を行っています。 この時期は割と簡単な単元をサーっと行って運動会後にはい!テストのようになる場合もあるようです。ここは学校でやっていないのになぁと思ってもテストをやって次へ進んでいっていることも見かけます。中学生はこの後すぐにテスト前に入りますし、小学生もきちんと単元をおさえて勉強してほしいと思い指導させて頂いています。ご家庭でも早く寝させる、栄養のあるものを食べさせるなど気を付けられたほうがいいですね。