ティーズ進学館・英語教室 ブログ

教室でのできごと、お知らせなどを記していきます。

今週の算数 小学生

今週の小学生の授業について、5,6年生は計算から図形に入りました。5年生は分数の足し算や引き算から三角形や平行四辺形の面積を求めるなど、分数の加減は学校では割と早くに終わったようなので金曜日の強化日に再度もう少し難しい計算を行う予定です。 6年生は比から拡大縮小に入っています。作図は簡単なので縮図から直線距離を求めたり、木の高さを求める問題をもう少し頑張ろうと思っています。 このひと月は運動会、遠足や旅行など行事が多く、体力的にも厳しく学校の勉強量も少ないようなので塾では体調を見ながら休憩のタイミングやその他の工夫で楽しく勉強してもらうようにしています。 ご家庭でもよく休ませる、ゲームの時間を考える?土日にハードなスケジュールを入れないなど工夫して見るといいかもしれませんね。